ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
--/--/--(--)
2017/04/25(火)
留ブラ・スタント・モデルの原型を製作しました
留之助商店さんから発売予定の無可動版ブラスター
名付けて「留ブラ・スタント・モデル」の原型を担当させていただきました。

原型とは言ってもゼロから形を作るわけではなく、
以前発売された完成品からレジン複製用のマスターを製作するというものです。
シリコンで型を取ってレジンに置き換えるだけ」と言われればその通りなのですが、
物が大きくて形状が複雑なのでなかなか大変な作業となりました。


製品は無可動のソリッドモデルとなるので本体は可能な限り一体化させる必要があります。
お借りした貴重なリテイラー・エディションから小物パーツを外し、各部の隙間を粘土で塞ぎます。

次は土台の準備、麺棒で粘土を平らに伸ばします。
留ブラ・スタント・モデル 粘土埋め

今回は体積が大きいので、太目のゲートで流量をかせぎつつ、エア抜けも考慮して配置を決めました。
ブルース・リー師祖の言葉が脳裏によぎります(笑
Be water, my friend

配置が決まったら、クレイツールと各種スパチュラを使って慎重に埋めていきます。
パーティングラインが目立たないよう型の合わせも調整しました。
留ブラ・スタント・モデル 粘土埋め終了

全体にダボを打った後、内側に養生テープを貼った板で型枠を組んでいよいよシリコンを流します。
留ブラ・スタント・モデル シリコン流し

シリコンが硬化したらバックアップ用の石膏を流して片面終わり、反対側も同様にシリコン、石膏を流します。
両側が完全に硬化したところで型を割って残った粘土を取り除きます。
留ブラ・スタント・モデル 型割り

次はいよいよ注型です。
これだけ大きな型は加圧も真空も個人では不可能なので常圧でレジンを流します。
10kg近い型を振ったり傾けたりしながら気泡を追い出しつつ全体にレジンを行きわたらせます。

一回目は残念ながら失敗。
留ブラ・スタント・モデル 複製失敗

エア抜きを追加して2回目のトライで無事成功しました。
留ブラ・スタント・モデル 注型

成功とは言っても手流しなのでバリや気泡はゼロというわけにはいきません。
バリを削り落とした後、瞬間接着パテやレジン片を使って一つずつ気泡を処理していきます。
気泡埋めが終わったら表面処理に移ります。
スポンジ研磨シート、耐水ペーパー、更にコンパウンドで全体を磨いてツヤが必要な部分をマスキング。
留ブラ・スタント・モデル マスキング(左側)
留ブラ・スタント・モデル マスキング(右側)

ツヤ消しとなるフレーム、バレル部分にサフを吹いて仕上げました。
留ブラ・スタント・モデル 完成(左側)
留ブラ・スタント・モデル 完成(右側)


レーザーサイト、グリップエンド等の小物パーツはパーティングラインが極力出ないよう、切り裂き型にしました。
紙コップ、化粧水ボトル、ヨーグルトの空容器等を利用して作ったシリコン型は見た目は悪いですが実用には全く問題ありません。
真空注型でほぼパーティングラインの無い複製ができました。
留ブラ・スタント・モデル 小物用型1
留ブラ・スタント・モデル 小物用型3
留ブラ・スタント・モデル 小物用型2
留ブラ・スタント・モデル 小物パーツ

最後に本物をカットして作ったダミーのLEDパーツを追加して原型完成となりました。
留ブラ・スタント・モデル 完成

留ブラ・スタント・モデルは6月上旬に発売の予定です。
皆様よろしくお願いします。



テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

2017/04/16(日)
16bitModels vol.2 スペランカー製作記
16bitModels 第2回展示会

4月15日(土曜日)に開催された第2回16bitModelsゲーム模型展示会に参加しました。
昨年の第1回同様、多くの方にお越しいただき、大盛況の展示会となりました。
ご来場いただいた皆様には深く御礼申し上げます。

今回、本業が忙しくて製作の様子をあまり投稿できなかったので、余韻の残っているうちに製作過程をまとめておこうと思います。

第2回の題材に選んだアイレムのスペランカーはご存じの方も多い有名タイトルですが、展示会に向けどう立体化するかが中々決まりませんでした。

最初はサイドビューのゲーム画面をそのまま再現しようと思ったのですが、製作を進めていくうちに単なるトレース作業ではつまらないと感じて計画を変更。
パッケージを再現したシャドウボックス形式のジオラマとして仕切り直しました。

■ ボックス


本体は細角材のフレームに7mmMDF合板の箱組み。
正面はタミヤの2mmプラボードとZortrax出力パーツでファミコンカセットをイメージした外枠を作りました。
16bitModels スペランカー ボックス図面
116bitModels スペランカー 外枠

当時のアイレムソフトといえば「発行ダイオード付き」は忘れてはいけないポイント(笑
卵パックをヒートプレスして作った半球をクリアレッドで塗装して内側にLEDを仕込みました。
16bitModels スペランカー LEDヒートプレス

■ ゴースト


ZbrushでモデリングしてZortraxで出力しました。
フィラメントには透明素材のZ-GLASSを初めて使ってみましたが、
他の材質と比べて粘りがあるので積層段差の処理は一苦労でした。
素材を生かして蛍光ピンク、ルミナスピンクを下地が透けるように吹いた後、つや消しでオーバーコートしています。
16bitModels スペランカー ゴースト
16bitModels スペランカー ゴースト出力結果
16bitModels スペランカー ゴースト

■ 主人公


ゴーストの表面処理が終わったところで痛恨のミス発覚。
出力時の設定を間違えて左右反転(ミラー状態)になっている事に気付きました...
出力をやり直す時間は無かったので、止むを得ずゴーストに合わせて左右反転しました。
何故か左利きなのはそのせいです(笑
16bitModels スペランカー 主人公

フィラメントはZ-ULTRATを使用して最高解像度の0.09mmで出力。
上手く出力できなかった細部はエポキシパテで修正しました。
16bitModels スペランカー 主人公出力結果

■ 小物


神殿、宝箱はRhinocerosでモデリング、髑髏はフリー素材を変形加工しました。
16bitModels スペランカー 神殿
16bitModels スペランカー 宝箱
16bitModels スペランカー スカル

出力は全てZortraxのZ-ULTRAT、0.09mm出力です。
116bitModels スペランカー 神殿出力パーツ
116bitModels スペランカー 宝箱出力パーツ
116bitModels スペランカー 髑髏殿出力パーツ

宝箱に詰まった金貨は傍にあったゼラーナのランナーを輪切りにして作りました(笑
16bitModels スペランカー 金貨
16bitModels スペランカー 宝箱

■ ベース


昨年のドロオフでWildRiver荒川さんから教わったテクニックを実践してみました。
スタイロフォームを削った上にDAISOの黒い軽量粘土を盛って地面を表現しています。
歯ブラシでテクスチャを加えてサンディブラウン、レッドブラウン、ブラックを重ね吹きの上に洞窟内の濡れた雰囲気を出すため、部分的にクリアーを吹いて仕上げとしました。
16bitModels スペランカー ベース
16bitModels スペランカー ベース

■ 電飾


16bitModels会場は照明が暗めなので電飾が非常に効果的です。
僕自身電飾はまだ初心者なのですが、今回はArduinoを使った複数の発光パターンにチャレンジしました。

 ・外枠:赤(常時点灯)
 ・天井:ウォームホワイト(常時点灯)
 ・神殿:アイスブルー(ゆらぎ点灯)
 ・神殿 ボトム照明:UV(常時点灯)
 ・ゴースト ボトム照明:UV(フェードイン/アウト)
 ・宝箱:オレンジ(フラッシュ点灯)

以上のパターンをマイコン制御しています。
文字で書くと大変そうですが、やってみると意外と簡単です。

動画を撮ってみました。



という事で完成画像です。
16bitModels スペランカー 完成画像
16bitModels スペランカー 完成画像
16bitModels スペランカー 完成画像
16bitModels スペランカー 完成画像

気付かなかった方が多かったかもしれませんが、奥はこんな感じになっていました。
16bitModels スペランカー 神殿


以上、スペランカーの製作記事でした。
16bitModelsでの展示は1日だけでしたが、機会があれば他の展示会にも持っていこうと思います。
どこかで見かけたら笑っていただければ幸いです。





テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

2017/02/21(火)
ワンダーフェスティバル2017冬が終了しました
ワンダーフェスティバル2017冬が無事終了しました。
参加者及び来場者の皆様お疲れ様でした。
また、Rocket&507ブースにへお越しくださった方にはあらためて御礼申し上げます。

Rocket&507 WF2017冬

今回は二人とも再販メインだったせいか恒例(?)のディーラーダッシュも当ブースはスルー。
このまま1日終わるかな~と思っていたのですが、
一般の方が入場された10時15分辺りから様子が一変。
どんどん集まり始めたお客さんをさばき切れず、長い購入列ができてしまいました。
並ばれた方、お隣のHELL PAINTERさんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

結果、つらぬきの騎士は10分程度、507さんのキットも11時前には大半が完売となり、
後から来られた方には購入いただく事ができませんでした。
つらぬきの騎士は3回目になるので今回で最後にする予定だったのですが、
開場での再販要望、オークションの転売状況等を踏まえて再検討する事にします。

夏はそろそろ新作も用意しないといけないですね・・・
次回も相方の507さんと二人で参加予定ですので皆様よろしくお願いします。


テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
