ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
--/--/--(--)
2015/09/23(水)
DORO☆OFF5に参加しました
9月21日~9/22日に開催されたDORO☆OFF5に展示参加しました。

前回記事でレイダースのジオラマを製作予定と書きましたが、
仕事の都合でなかなか時間が取れずに、予定を変更。

旧作のダライアス外伝ボス3点にコンフリクトさんのカトルフィッシュとエレクトリック・ファン、レベル(旧レンウォール)のメイスミサイル&テラクルーザー、加えて、【みんなのメカトロウィーゴ3】で展示した "Little Deuce Wego" を持ち込みました。

DOROOFF V

※.次号のMG誌に掲載される作例もありましたので、他の方の作品はアップを控えさせていただきます。


会場内はいつものワンフェスとは違う落ち着いた盛り上がり。
様々なジャンルから出展されたレベルの高い作品群を眺める来場者の
笑顔が終始絶えず、楽しい時間が過ぎていきました。
参加者の方も皆気さくな方ばかりで
会話の中から貴重なヒントをたくさんいただけました。

今回は前日深夜入りで当日の夜行バスで帰宅という強行日程でしたが、
参加できて本当に良かったと思います。
「そのうち全部のボスが並ぶんですよね?」という
ありがたい(?)言葉もいただいたので、
来年も是非参加させていただきたいと思います。

展示会を主催されたどろぼうひげさん、
準備、運営に携わったスタッフの皆さん、
素晴らしい作品と色々なヒントをくださった展示参加の皆さん、
そして来場者の皆さん、
どうもありがとうございました。


テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

2015/08/17(月)
DORO☆OFF5に参加します
数々の素晴らしい作品で有名などろぼうひげさん主催の展示会が来月開催されます。
今回、開催時期にたまたま東京行きが重なった事もあり、
初めてながら展示参加させていただく事にしました。

持っていくネタはこれ↓

MPC RAIDERS OF THE LOST ARK DESERT CHASE ACTION SCENE
MPC Raiders Of The Lost Arc Desert Action Scene

持っている方ならおわかりだと思いますが、色々な意味でスゴイ(笑)キットです。
模型誌でもネットでも未だかつてこのキットの完成品は見たことがありませんので、
数少ない作例となるべく、頑張って仕上げたいと思います。


■■■ DORO☆OFF EXHIBITION Ⅴ 開催要領 ■■■
日時: 2015年 9月21日(月)~22日(火)
     ※二日間のうち、21日のみ参加させていただきます。

場所: 浅草橋 東商センター 
     http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/

入場料: 一般来場者は無料



テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

2013/02/25(月)
メビウスモデル メルズ・ドライブインが届きました
メビウスモデルと言えば、
旧オーロラの復刻版から完全新規のユニバーサルモンスターなどなど、
ツボを付いたラインナップで一部(含自分)から注目のメーカーですが、
同社の新製品として1/87スケールでメルズ・ドライブインのキットが発売されました。

「アメリカン・グラフティ」に登場するハンバーガードライブインを
劇中そのままに完全新金型で再現。
50’sテイストあふれる建物や雰囲気をお楽しみください。


という通販サイトの説明を読んで、
劇中の登場車やフィギュアが付いたジオラマキットを想像していたのですが、
先日届いたキットは、期待に反して少々残念な内容でした。

パッケージアートにイメージが膨らませながら箱を開けると...
メルズドライブイン ボックス

中から出てきたのは
メルズドライブイン パーツ1

屋根
メルズドライブイン パーツ2


メルズドライブイン パーツ5

デュースクーペも、ローラースケートのウェイトレスも見当たりません...

更に追い打ちをかけるように、箱の一番下から出てきた謎パーツ。
メルズドライブイン パーツ3

この懐かしい感じは...
メルズドライブイン パーツ3アップ

なんと、厚紙に印刷されたパーツを折り曲げて作るインテリアパーツでした。
少年時代に作った雑誌付録の記憶が蘇える素敵仕様ですw
メルズドライブイン パーツ4

いつの日か、パッケージアートみたいに仕上げたいと思いつつも、
HOスケールにはホットウィール等の市販ミニカーも使えないし、
インテリアパーツの自作も含め、モノにするには相当の手間と時間がかかりそう...

とりあえず、そっと箱を閉じて積みプラの一番下に入れたのでした。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
