ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
--/--/--(--)
2011/02/10(木)
Rocket製 AR18の作り方 その1
ワンダーフェスティバル2011冬では完成品が間に合わずすいませんでした。
ブースに来てくださった方からも「キットはちょっと...」という声を何度かいただきました。
1/6 AR18キット パッケージ

実際、非常に細かいパーツも多いのでガレージキット初心者の方には組立困難かもしれません。
そこで、購入いただいた方へのフォローも兼ね、今回から組み立ての模様をアップします。

まず最初にパーツのチェックから
1/6 AR18キット パーツ図

  1. フロントセクション
  2. アッパーハンドガード
  3. ロアーハンドガード
  4. フロントセクション (ショートタイプ)
  5. アッパーハンドガード(   〃   )
  6. ロアーハンドガード (   〃   )
  7. グリップ (×2)
  8. コッキングハンドル
  9. ダストカバー
 10. スコープマウントベース
 11. リアサイト
 12. ストック
 13. ストックヒンジ
 14. フレーム(左)
 15. フレーム(右)
 16. 40連マガジン(×2)
 17. 30連マガジン
 18. 20連マガジン

 以上、18種全20パーツとなります。


パーツの確認が終わったら、次は離型剤の洗浄です。
今回のキットはRCベルグさんのMR-101という製品を使用していますが、
パーツ表面に離型剤が残っていると、塗料がはじかれたり、定着しにくくなったりします。
組立の前にクレンザー等を使用して、パーツをよく洗ってください。
この時、小さなパーツを紛失しないよう、ご注意ください


以下、次回に続く

関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうもです~
アメチ買っていただいたmushibuchです。
いやあ~、精緻に良いものをつくっていらっしゃって感心しました。
真空成型機、ワンフェス会場でも展示されていて思いのほか安かったので、僕も検討してみようかな。
2011/02/10(木) 11:21:54 | URL | mushibuchi #-[ 編集]
Re: どうもです~
> mushibuchさん

いえいえ、僕は図面が描ける物しか作れないのでmushibuchさんのキットに感動しました。
zbrushもずっと前に買ったものの宝の持ち腐れ状態で...

真空成型機、ちょいと高いですけど導入メリットは十分あると思いますよ。
常圧とは全く違う複製品が作れます!
2011/02/10(木) 21:22:41 | URL | Auther:Rocket #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
