ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
2006/10/02(月)
飛騨高山 留之助商店
相変らず出張の連続でまともな休みが取れません。
今月中旬までは作業台の前に座るのは無理っぽい。
2ch模型板からお越しの皆様、作例アップの約束守れず申し訳ございません。
時間できたら必ずUPします。
冬フェスにも大きいの申請したので、データだけでも進めとかないと。


話は変わって先週の金曜日、地元にスゴいショップができました。
その名も 留之助商店
店名だけ聞くと代々続く食品卸問屋みたいですが(失礼)、
なんと、かの有名な中子真治さんがオープンしたトイ、ロウブロウアート、プロップ等々の展示&販売ショップなのです。
洋モノコレクターで中子さんをご存じない方はいないと思いますが(いたらググってね)
高校時代、氏の著作「SFX映画の世界」シリーズを読んでこんな大人(w)になった自分としては
行かないわけにはいきません。
そんなわけで、タイミング良く休日が取れたオープン初日に早速行ってきました。


お店は市内中心部で観光ルートからもすぐ近くの便利な場所。
まずは、入場料代わりに写真の饅頭(4個入り380円也)を購入して店内へ入ります。
この饅頭入場券、アイデアもユニークですが、ポップな包装でお土産にも良さげな感じ。
留之助饅頭


一歩足を踏み入れて驚いたのは、展示アイテムの充実ぶりとセレクトの濃さ。
まず眼に入ったのは等身大のロビーマリア
レジ横には実物エンドスケルトン!!
奥に進むとサイロンズプレデターパンプキンヘッドフレディー!!!
傍らの棚にはレーザーブラストのエイリアンCAVEMANのデブT-REX...etc
と特濃級コレクションのてんこ盛り。
個人的には、クイーンのマケット(サイドショウ1/4バストの元になった物)が見られて大感激。

開店初日ということでこの日は中子さん御本人もいらっしゃったのですが、
大変気さくな方で、お忙しいにもかかわらず貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました。
(閉店時間過ぎまで居座ってゴメンナサイ)
次回は他の商品もじっくり見てこようと思います。

それにしてもこの濃さは只者ではない...
洋モノコレクターの皆さん、秋の高山へ温泉&お宝拝見ツアーは如何ですか?

 飛騨高山 留之助商店
 営業時間:11:00AM~7:00PM(不定休)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日は、ありがとうございました。
レーザーブラストやおかしなおかしな石器人の分かる人が、Rocketさんのほかにも飛騨にもうひとりいらっしゃいました。店主、驚いたり、喜んだり。山の中もすてたもんではないですね。HPに並べられた素敵なコレクション、拝見させていただきました。(これからは当店もご利用くださいね)。ではまた楽しくSF話に花を咲かせましょう! またのご来店をお待ちしております。
2006/10/04(水) 22:14:37 | URL | 留之助商店の店主でございます。 #-[ 編集]
HPご訪問ありがとうございました。 店主様には遠く及ばないほんのささやかなコレクションですが、今後もコツコツUPしていこうと思います。 出張終わったら例のブツ持ってうかがいますのでよろしくお願いします。
2006/10/04(水) 23:31:31 | URL | Rocket@出張中 #OXfsr/HM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.