ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
2009/05/23(土)
留ブラnanoができるまで その1
いよいよ本家ハリコレさんで留之助ブラスターnanoの予約が開始されました。
売れ行きも好調とのことで、原型を担当させていただいた自分としても一安心です。

そんなわけで、数回に分けて留ブラnanoの製作記事をUPしていこうと思います。
我流ながら、Modelaを使われる方の参考になれば幸いです。
尚、後追いで記憶に頼る部分もあるので多少の間違いはご容赦の程。

Modela(MDX-15)を使った原型製作は
 切削データの作成 → ワックス切削 → シリコン反転 → レジン複製 → 組立・仕上げ
といった手順で進めます。

第1回目の今日は切削データの作成について(前編)
Modelaは回転する刃先がXYZの3方向に移動しながら対象を削っていきます。
動作原理上、逆テーパーや内側に入り組んだ形状は削ることができません。
今回のブラスターは両側面からの切削なのでマズル内側やハウジング下面が該当します。
Blaster完成図


また、製品は一体成型の完成品で販売したいという前提だったので
シリンダーやボルトといった内部パーツはデータとしては不要となります。

このような事を念頭に、元になったパーツ図を切削可能な形状に分割していきます。
で、あちこちを分割したり合体させたりした結果、こうなりました。
Blaster分割図

次はワックス型枠にパーツを配置していきます。

 ~続く~

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^∀^)ハリコレさんで早速5個注文しました。
今月末までの販売。。といえども留之助さんでは既に早くも完売なんですね(驚(@@:

あとはブレード・ハンター入手して持たせます(笑
TOP記事にUPしましたよ(^^)
2009/05/23(土) 09:35:00 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>ぽんこさん

お買い上げありがとうございました。
早々に完売となったようで僕も驚いてます。

ブレードハンターは欲しいけど迷い中。
HOTのプレデターとかぶったら予算が...
2009/05/23(土) 12:34:41 | URL | Rocket #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.