ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
--/--/--(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/26(火)
留ブラnanoができるまで その2
5月21日に始まった留ブラnanoの予約販売ですが、既に完売とのことでビックリです。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。

前回はデータの分割について書きましたが、
今日は切削データの作成について(後編)です。

パーツを分割して切削可能な形状にしても、まだMODELAには送れません。
今回はワックスを切削してそのままシリコンに反転するので
パーツの他にも型合わせ用のダボやレジンの湯口が必要です。
また、気泡が入ったりしないよう各パーツの配置も頭の使いどころ。

ちょっとわかりにくいですが、手順を箇条書きにしてみます。

型合わせ面の作成
 Z(奥行き)=0を原点に、XY方向の基準平面を作ります。
 この平面がシリコン型の合わせ面になります。
切削データ作成手順1

メイン湯口の作成
 基準平面上にメインの湯口を配置します。
 ※このデータでは配置が時計回りに90°回転しています。
切削データ作成手順2

各パーツの配置
 湯口を基準に下→上、中央→外側に向かって大きいものから順にパーツを配置していきます。
 配置が終わったら、メインの湯口と各パーツをつないでおきます。
切削データ作成手順3

ダボの作成
 基準平面上に円、もしくは四角形を押し出してダボを作ります。
 このとき押し出し形状に少しテーパーをかけておくと、シリコン型が長持ちします。
切削データ作成手順4

傾斜面の追加
 切削面に大きな垂直段差が存在すると、エンドミルが折れやすくなります。
 これを防ぐため、基準平面外周に傾斜面を追加します。
切削データ作成手順5

基準面の両面化、及び全体の回転コピー
 基準平面を両面化して裏側の合わせ面を作成します。
 最後に全データをコピーしてY軸方向に180°回転させれば表裏両面を一度に切削できます。
切削データ作成手順6

こうして作成したデータをdxf形式に変換して、ようやくMODELAの出番となります。


 ~続く~


スポンサーサイト
2009/05/23(土)
留ブラnanoができるまで その1
いよいよ本家ハリコレさんで留之助ブラスターnanoの予約が開始されました。
売れ行きも好調とのことで、原型を担当させていただいた自分としても一安心です。

そんなわけで、数回に分けて留ブラnanoの製作記事をUPしていこうと思います。
我流ながら、Modelaを使われる方の参考になれば幸いです。
尚、後追いで記憶に頼る部分もあるので多少の間違いはご容赦の程。

Modela(MDX-15)を使った原型製作は
 切削データの作成 → ワックス切削 → シリコン反転 → レジン複製 → 組立・仕上げ
といった手順で進めます。

第1回目の今日は切削データの作成について(前編)
Modelaは回転する刃先がXYZの3方向に移動しながら対象を削っていきます。
動作原理上、逆テーパーや内側に入り組んだ形状は削ることができません。
今回のブラスターは両側面からの切削なのでマズル内側やハウジング下面が該当します。
Blaster完成図


また、製品は一体成型の完成品で販売したいという前提だったので
シリンダーやボルトといった内部パーツはデータとしては不要となります。

このような事を念頭に、元になったパーツ図を切削可能な形状に分割していきます。
で、あちこちを分割したり合体させたりした結果、こうなりました。
Blaster分割図

次はワックス型枠にパーツを配置していきます。

 ~続く~

2009/05/15(金)
THE 8TH WONDER OF THE WORLD
 「買って後悔」 派 と 「買わないで後悔」 派 世間ではどっちが多いんでしょうか?
自分は後者なので気になったものはついついポチってしまいますが
財政状況によってはスルーせざるを得ない場合も当然あります。

このスタチューはそんな 「買っとけばよかった」 の代表格。
発売当時は手が出ず、店頭から消えた後で激しく後悔する羽目に...
以来、ヤフオクやデッドストック放出をずっとチェックし続けた結果、
ハリコレさんの掘り出し物セールでとうとう入手することができました。

セール品ということで外箱もシリアルも無いけど、自分には無問題。
躍動感と迫力に満ちたこの造形に満足感いっぱいです。
海外の造形師さんは「動」を表現するのが抜群に上手いですね。

とりあえず、置き場所を確保する前に屋外で撮影してみたのがこちら。
下手な写真で良さが伝わると良いのですが...
Kong VS V-Rex

更にもう1枚。
Kong VS V-Rex

大きさ、重さ共に規格外なので飾る場所が限られるのが悩みどころ。

床の間に飾ってみたら案外良いかもw

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。