ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
2007/11/28(水)
パワーローダー その3
今年は何故かパワーローダーの当たり年。
新世紀合金に、メディコムに、そしてなんとなんとの12インチサイズ。
付いていくのも大変でしたが、その最後の大物がとうとう豆魚雷さんから届きました。

まず驚くのはパッケージのサイズ。
幅62×高さ52×奥行き17cmの巨大な箱に大きなパーツがギッシリ詰まっています。
ボックス内


■■ 組み立て ■■
キットとは言っても、組み立ては半完成状態のパーツをはめ込むだけで簡単です。
新世紀合金では少々悩んだケーブルの取付箇所も、わかりやすく説明書に書かれています。
唯一とまどった点はアームに連動するシリンダーパーツの取り付け。
伸縮にクリックが入っているのですが、これが相当硬くて少し引っ張ったくらいでは動かない。
アームが自重で下がらないようにするためだと気付くまでしばらくかかりました。
基本パーツ

で、組み立て開始より小一時間後。
海外TOYにありがちなサンプルからの劣化も無く、ウェザリングも良い感じです。
完成!


■■ ギミック ■■
価格から考えて、両腕と両脚付根部分の軸回転可動程度かと思っていたら大間違い。
新世紀合金版にも劣らないフル可動でした。

クロー開閉
クロー開閉

手首部分の回転&左右スイング
手首回転

手首スイング

アーム・脚部共に関節とシリンダーは連動して可動します。
肘関節

脚部

更に、ロールバーを上げて単三電池×3本をセットすると...
電池ボックス

背面のスイッチでパトランプ回転&点灯+ロールバー内の蛍光灯が点灯します。
ライトアップ


■■ 総評 ■■
今回は、良い意味で予想を大きく裏切られました。
プロポーション、ギミック、ペイント、どの点を取っても決定版と言える製品だと思います。
その大きさに購入を躊躇されている方にも強く、強くオススメします。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

2007/11/25(日)
コナン(≠名探偵)
久しぶりの更新です。

年末を控えていろいろ物入りですが、今年は何故かこの時期に予約品が集中的に届いてます。
アレやコレや、やりくりをどうしようか考える毎日ですが、先日も大物が届きました。

Reelart Studios
Frank Frazetta's Snow Giants
製品

モチーフはコナンシリーズの一編 The Frost-Giant's Daughter(邦題:氷神の娘)の一場面。
画像を比較してわかるように、フラゼッタの躍動感溢れるイラストがそのまま立体化されています。
量産品ならではのペイントのクォリティが少し残念ですが、トータルで見て十分満足の一品でした。

元絵


いよいよ明日はロダが到着予定。
家族が寝静まったら画像アップ...の予定。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.