ロケットケンキュウシツ
ガレキ・プラモ・TOY・映画など趣味についての雑記
--/--/--(--)
2007/08/29(水)
申請完了
WF08冬のWEB申請が始まっていたので早速登録しました。
次回は版権モノをメインの予定ですが、TAITOさんは無理っぽいので申請もしていません。
でも、作りたいのはやっぱりSTGメカ&ボスキャラ。
というわけで、某3面の巨大戦艦を申請。
思ったより資料が少なくて、一旦は製作をストップしようかと思いましたが、
いろいろな方の御協力で無事解決しました。
(資料を提供してくださった皆さん、本当にありがとうございました)
2007/08/16(木)
透明シリコンと加圧鍋
半年に一度のワンフェス。
毎回同じ事の繰り返しではつまらないので
参加の度に何かしら新しい技術 or 素材を使ってみることを心掛けています。

今回は巷で評判のボークスさんの透明シリコンを使ってみました。
硬化時間が長い(常温で24H)という弱点があったものの、
精度の高さや引き裂き強度の強さといったメリットに比べれば些細な事。
AH-6では40ショット以上抜いても大丈夫でした。
普段使っているウェーブさんのHG-017だと、20ショットを過ぎたあたりから
硬化したレジンが食い付いたり、細部がちぎれたり、と問題が出てきます。
(型の作り方や離型剤の使い方に問題があるのかもしれませんが...)
ともあれ、次回以降のシリコン型はこれをメインにしようと思います。

さて、このシリコンのもう一つのネックが気泡抜き。
真空脱泡設備が無いと難しいと言われていますが、
手持ちの圧力鍋でどこまでできるか実験してみました。

結果は御覧の通り。
見事に気泡が消えています。
加圧したもの


何もせずに放置したサンプルはこちら
加圧しなかったもの


我ながら、こんなに差が出るとは思わなかった。
いやー凄いぞ! 加圧鍋

2007/08/13(月)
WF07夏が終了しました
WF07夏終了。
渋谷でトランスフォーマーを観て、夜行バスで先程無事帰宅しました。
ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回の出展は写真のAH-6のみ。

AH62.jpg

1/144スケールだと虫みたいな大きさ(小ささ)なので、少しでも来場者の
眼に止まるよう、完成品とは別にパーツ一覧やワックスブロックも一緒に
並べてみました。
が、ガイドブックにも記載が無く、所謂スケール島からも離れたBブロックだった事もあって、
残念ながら売上は低調。
見てくださった方からはそこそこ評判も良く、模型誌の取材もあったのが救いでした。

それにしてもタイトーさんの件は色んな意味でキツかった...
知り合いのSTGメカディーラーさん達も今後については迷ってる様子。
次回以降もお魚戦艦は出せそうに無いけど、このままメカ系ガレキの灯が絶えるのは寂しいなぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
